お役立ち情報ブログ,大阪府東大阪市

身の回りにあるものでできる!簡単お掃除方法 <キッチン周り編>

東大阪市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

 

お掃除しなきゃと思うのに、専用の洗剤や用具がないのでなんだか乗り気にならない…、なんてことはありませんか?今回から数回に分けて、そんな方向けの身の回りにあるもので簡単にできる、お掃除方法を連載で紹介したいと思います!これを読めば、きっとあなたも今すぐ試したくなりますよ!

 

お掃除しなきゃと思うのに、専用の洗剤や用具がないのでなんだか乗り気にならない…、なんてことはありませんか?今回から数回に分けて、そんな方向けの身の回りにあるもので簡単にできる、お掃除方法を連載で紹介したいと思います!これを読めば、きっとあなたも今すぐ試したくなりますよ!今回は、キッチンの掃除で特に厄介なコンロ・五徳と電子レンジの簡単な掃除方法についてご紹介します。

 

・五徳とコンロを重曹でピカピカに!コンロや五徳の汚れは、こすってもこすってもなかなか落ちないので厄介ですよね。そんな汚れも重曹を使えば簡単に落とせるんです。方法は簡単で、五徳を1カップの重曹が入ったバケツにつけ、スポンジでこするだけです。もしも、油汚れがひどい場合はお酢を加えてみてください。重曹が発砲し油汚れを浮き上がらせ汚れが落ちやすくなります。コンロの焦げを落としたい時は、重曹と水を少量たしてペースト状にし歯ブラシでこすって落とします。

 

・電子レンジの掃除にはレモン水を!電子レンジって、匂いがしたり油汚れで掃除するのが億劫になりがちですよね。電子レンジの掃除には、お酢やレモン水を入れて2分ほど温め、タオルにそのレモン水を付けて掃除します。レモンのおかげで匂いもすっきり、油も分解してくれる成分も含まれているのできれいに掃除することができます。

 

いかがでしたか?これなら家にあるもので簡単にできるので難しくないですし、試してみたくなりますよね?手間をかけず小まめにきれいにして、清潔なキッチンを保ちましょう。次回は、お風呂場の水垢・トイレ掃除についてご紹介したいと思います。

 

東大阪市で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be