お役立ち情報ブログ,大阪府東大阪市

汚いゴミ屋敷になってしまう前に水回りを掃除しよう!

東大阪市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

「いつの間にかゴミ屋敷になってしまった自分の家。掃除しようと思ってキッチンをみたら水垢だらけ。」
「放っておいたらゴミ屋敷状態。水回りにも、黒カビや赤カビが生えてしまっている。どうにかしたい!」

最近、ゴミ屋敷が社会問題化しています。
テレビで見るようなゴミ屋敷は少ないですが、実は家の中がゴミであふれかえってしまっているなどの隠れゴミ屋敷は日本に多く存在します。
ゴミ屋敷を片付けようと思った際、水垢やカビが生えてしまっているのを見てしまうと片づけのやる気って下がってしまいますよね。
そこで今回は、ゴミ屋敷清掃のプロフェッショナルが水回りのについて詳しく解説します。
□キッチンの掃除方法

 

キッチンは口に入れるものを扱う場所なので、もし口に入ってしまっても大丈夫なものを使用するようにしましょう。

 

*シンクの水垢の掃除方法

 

水垢はアルカリ性ですので、酸性のものを使用するときれいに落とせます。
お酢やクエン酸を汚れている個所にかけて、2時間ほど放置します。
2時間ほど放置した後、スポンジなどで水垢をこすれば、簡単に水垢が落ちてくれるでしょう。

 

*排水口のカビや雑菌

 

油や食品の残りなどによって、排水口にぬめり汚れや黒カビが多く発生します。
重曹やお酢を使うときれいになります。
排水口に重曹をかけて、その上からお酢、ぬるま湯をかけましょう。
化学反応によって発砲しますが、泡に害はありません。
30分ほど放置した後にお湯で洗い流しましょう。
□お風呂場の掃除方法

 

*ピンク色の赤カビ

 

赤カビはこすれば簡単に落とせます。
洗剤などを使ってきれいに落としましょう。

 

*頑固な黒カビ

 

黒カビはこするだけでは落ちない頑固なカビです。
塩素系漂白剤を使ってカビを根元からしっかり落としましょう。

 

*鏡などについた水垢や石鹸カス

 

先ほど台所の掃除のところで説明した水垢の掃除方法を使えばきれいに取れます。

 

*垢や皮脂の汚れ

 

皮脂が蓄積して浴槽のへりや床が黒ずんでしまいます。
皮脂は酸性なのでアルカリ性である重曹を使うときれいに落とせます。
□業者に依頼する

 

水回りをきれいにしたいと思っていても、なかなか時間が取れない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時はプロである業者に依頼しましょう。
頑固な汚れも落とし、ピカピカにしてくれます。
□まとめ

 

今回は、水回り汚れの掃除方法を解説しました。
ゴミ屋敷になる前にこまめに掃除しましょう。
当社はゴミ屋敷、汚部屋、汚家をキレイな部屋にするプロフェッショナルです。
あなたの生活をより素敵にさせるためにも、是非ゴミ屋敷掃除のお手伝いさせて下さい。
東大阪市で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be