お役立ち情報ブログ,大阪府池田市

ゴミ回収の時間は地域によって違う!知らないと隣人トラブルに巻き込まれるかも?

豊中市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

ゴミ回収の時間に対して、「時間が制限されていなかったらいいのにな」と考えたことはないですか。
また旅行に行く日とゴミ回収の日が被ってしまったりする時ありますよね。
今回は、ゴミ回収の裏側とゴミ回収に関する引っ越し後のトラブル発展事例について2つお伝えしようと思います

 

 

□ごみ回収の裏側について

 

一つ目に、「ゴミ回収は、自治体によって収集時間が違うこと」はご存知でしたか。
一般的に、観光地や地方では収集時間が比較的早い時間になっており、市街地では日によって多く異なる傾向になっています。
日本は、世界各国と比較すると「綺麗な国」として、知られており、道端などにゴミが散乱していないことに、驚かれる外国人観光客もいらっしゃるほどです。
これらも、観光客に焦点を当て「美化運動」に力を入れていることが関連していることがわかりますよね。

二つ目は、「ゴミを出す時間は、午前6時から午前8時が目安であること」です。
自治体によっても異なりますが、リーフレットには「当日の朝」のみ記載されているものもあります。
ですが、ルールが厳しく決められている地域とある一方で、時間帯がゆるく設定されている地域もあるんですよ。
なぜなら、これらは、全て「働く人」に焦点をあてて、時間帯も工夫されているからです。

例えば、医療関係の職に就かれている方や、工業団地の近くで夜勤の人が多い地域もありますよね。
このようなエリアでは、時間帯に対して厳しく規制がない代わりに、「ゴミステーション」が設置されている割合が高いです。
やはり、ゴミ出しを行う際によく見る光景が、野生動物によるゴミの散乱ですよね。
これらのことを回避するために、様々な工夫が凝らされています。

 

 

□自治体によって違う「ゴミ処理」から生じるトラブル

 

上記の点から、ゴミを出す時間などは地方自治体によって違うことから、引っ越し後のトラブルまで発展するケースがあります。
多発事例としては、以前までは前日までにゴミ出しをしても大丈夫であった地域から、細かくルールが設定されている地域に引っ越しをした時です。
引っ越しする前の場所で行っていた通り、ゴミ出しを行っただけなのに、これらが隣人トラブルを巻き起こすきっかけになり兼ねないです。
そのため、引っ越しを行った際、ゴミ出しは地方自治体によって、多種多様であるため、ゴミ処分を行う際は必ず確認しましょう。

 

 

□まとめ

 

家庭から排出されたゴミを処分するために、タイムマネジメントや、整備投資など、多方面からアプローチされているのがよくわかりますよね。
当社では、生ゴミではなく、主に粗大ゴミを集荷しております。
家庭にある粗大ゴミの処分のした方についてご質問がございましたら当社までご連絡ください。

豊中市で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ