お役立ち情報ブログ,大阪府箕面市

不用品回収を依頼される方必見!業者を選ぶ際のポイントをご紹介!

箕面市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。
「どの業者に不用品回収を依頼したらいいのか分からない。」
「業者を選ぶ際のポイントってあるの?」
そんなお悩みや疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
不用品回収をする機会はあまりなく、業者を選ぶ際のポイントのイメージがしにくいですよね。
そこで今回は、業者を選ぶ際のポイントについて紹介します!
 
 
□不用品回収の業者を選ぶ際のポイントとは?
 
*一般廃棄物収集運搬業の許可があるかどうか
 
不用品回収の業者を選ぶ際、各市町村から一般廃棄物運搬業の許可を受けていることを確認する必要があります。
許可がない業者は違法業者に当てはまり、業者の違法行為の助長と見なされるかもしれません。
このような業者の場合、収集後の高額請求やその他のトラブルが発生する可能性もあります。
そのため、許可があるかどうかを事前に書面で確認するようにしましょう。
また、業者側に直接聞いてみるのもいいかもしれません。
そうすると、許可を得ていない業者は返答が曖昧になるはずです。
 
*オプションサービスが充実している
 
良い業者は、運搬時の破損補償や時間の指定などのオプションサービスが充実しています。
業者はゴミ回収のプロであるため、運搬時に自宅の壁や床を破損してしまうことはほとんどありません。
しかし、その可能性は100パーセントではないため、補償があると安心して運搬を任せられます。
そうすることで、依頼者側と業者側の双方にミスがあったとしても大きなトラブルに発展することがなくなります。
また、時間の指定ができる業者は依頼するのが非常に便利です。
行政サービスの場合、指定された日にゴミを処分するのが基本です。
しかし、業者の場合は、夜間の運搬や即日訪問などの依頼にも対応してくれます。
これにより自分の予定に合わせた不用品回収が可能です。
 
*見積もりの請求書の内訳が明記されている
 
不用品はその種類によって請求金額が異なるため、請求書の内訳がややこしいです。
しかし、良い業者であれば、見積もりの請求書の内訳が細かく明記されており、非常に分かりやすい明細を作成してくれます。
そのような業者の方が信頼しやすいため、見積書を確認してから依頼するようにしましょう。
 
 
□まとめ
 
今回は、業者を選ぶ際のポイントを紹介しました。
このように、いくつかのポイントを押さえておくだけで、良い業者を選べるはずです。
もしこれから不用品回収を依頼されるようでしたら、今回の記事を参考にして業者を選んでみてください。
また、不用品回収に関して不明点がありましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。
箕面市で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ