お役立ち情報ブログ,大阪府寝屋川市

遺品整理時に処分に迷うものとは? 家電リサイクル編

寝屋川市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

 

前回は故人の愛用品を供養する方法をお話ししました。今回は家電のリサイクル方法をご紹介させていただきます。使い道がなくなった家電はかさばるので早く処分したいですよね。しかし業者によっては不法廃棄をするところもあります。ではそのような悪徳業者を見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

 

家電リサイクル法
近年、「ゴミ問題」が取りざたされるようになってきました。そこで政府は「家電リサイクル法」を制定しました。これは家電のリサイクルに料金を払うことを義づける法律です。対象となるのはズバリ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビの4つです。

 

不法投棄をする悪徳業者の特徴
この様に、リサイクルは料金が発生します。業者はリサイクル依頼を受けた際に家電リサイクル券を渡してくれます。これに載っている番号をリサイクル券センターのホームページでみてください。家電の処分がきちんとされたか確認できます。逆に言うとリサイクル券を発行しない会社は疑ってみてくださいね。

 

いかがでしたか?今回は家電リサイクルの方法をお話しました。チケットを渡さない業者は選ばないように気を付けてくださいね。今回でこの連載はおしまいですが、遺品整理の際にはぜひ参考にしてください!

 

寝屋川市で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be