お役立ち情報ブログ,大阪府大阪市中央区

知っているだけで大違い!掃除のテクニック セスキ炭酸ソーダ編

大阪市中央区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

 

こんにちは。
今回から、知っているだけで掃除の効果が大きく上がる掃除テクニックをご紹介していきます。
今回は、セスキ炭酸ソーダ編です。

 

体に優しく、その上効果も高いアルカリ剤として有名なものに重曹があります。しかし、重曹よりも使用範囲が広く、簡単に使えるアルカリ剤があります。それは、セスキ炭酸ソーダです。

 

セスキ炭酸ソーダとは
セスキ炭酸ソーダは炭酸ナトリウムと重曹の中間的な性質を持っています。重曹に比べると水へ溶けやすく、洗浄力はありますが肌に優しいのが特徴です。また、安定した物質なので変質しにくく、常温で長時間保存することが可能です。

 

セスキ炭酸ソーダの使用方法
セスキ炭酸ソーダを水に溶かし、スプレー容器に入れ、ガスレンジ周りの油汚れや油でべとべとになった換気扇などに吹きかけ、しばらく放置した後、布などでふき取り、水拭きをします。また、洗濯用洗剤の代わりに用いることもできます。

 

いかがでしたでしょうか?セスキ炭酸ソーダについてご理解いただけたのではないでしょか。セスキ炭酸ソーダを使って、より効率的に、よりきれいにハウスクリーニングを行っていきましょう。

 

次回は、花粉症の方の天敵である花粉への対策についてご紹介します。

 

 

大阪市中央区で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be