お役立ち情報ブログ,大阪府大阪市東成区

不用品回収を依頼する業者が信頼できるかの見分け方

大阪市東成区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

不用品回収の業者と一口に言ってもそのサービス内容、スタッフ対応には大きな差があります。すべてがそうという分けではないものの、中には悪徳な業者が含まれていることがあるので、今一、信頼できる業者の見分け方は知っておくべきです。見分け方を知っているだけで、悪質なところは避けることが出来ますし、より自分たちの目的、予算に合った不用品回収をさがしていくことも可能になっていきます。

良い不用品回収の見分け方でまず押さえておきたいのが、ホームページ上に詳しい金額が公開されているのかどうかという点です。詳しい品名とその処分費用が明記されているところであれば、ある程度安心して利用することができます。逆に完全無料をうたってサービスを提供している業者の中には、後になって高額な追加料金を請求してくるところもあります。ホームページ上に詳しい料金を公開していない所は避けるのが無難ということです。

次にチェックしておきたいのが、一般廃棄物処理業の免許の有無です。不用品回収の業務を行うためには、家庭からでた不用品の回収、運搬、処分を行いますという市町村の許可が必要です。よく似た許可には産業廃棄物処理業の許可や古物営業の許可などもあげられますが、これらの許可だけでは家庭の不用品を回収することはできないので注意が必要です。悪徳な不用品回収の中にはこの許可を持っていない所もありますし、その分不法投棄のリスクも高くなるので、最初の段階でチェックしておくのがベストになっていきます。
この他、見分け方で押さえておきたいのが、会社の住所や電話番号、スタッフの顔写真が公開されているのかどうかという点です。会社の住所や電話番号が隠されている、もしくはホームページ上に表記されていない所は要注意です。住所や電話番号を公開できないほど怪しい会社だということですし、そもそも会社の届け出をしていない、一般廃棄物処理業の許可を得ていないという可能性も出てきます。こうした業者は最初のうちに除外しておくべきです。

スタッフの顔写真については公開していないところも多いのですが、時に部屋の中に入って行うこともある作業、出来るだけ信用できるスタッフに依頼したいと思うのは当然の事です。顔写真が公開されていればそれだけ信用度はアップしていきますし、それだけ責任をもって不用品を回収してもらえます。安心感を重要視するというのであれば、この点は欠かせません。家庭の不用品を自分たちでは処理しきれない、作業にはその道のプロにお任せしたい、そういった場合にはここで挙げたポイントを参考にしていくのがおすすめです。

大阪市東成区で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ