お役立ち情報ブログ,大阪府大阪市東成区

不用品回収を依頼しようとしている方必見!失敗しない不用品回収業者の選び方を紹介します!

大阪市東成区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

不用品回収を依頼したいが悪徳業者の存在が怖くて利用できないという方はいらっしゃると思います。
実際一人暮らしの女性や高齢者をターゲットとして不当に請求しようとするケースも相次いでいます。
この記事では不用品回収業者の信用度を確かめる基準と注意すべき特徴を紹介します。

□不用品回収業者が信頼できるか確かめる基準とは

不用品回収を依頼する業者が信頼できるか確かめる方法ですが、そもそも不用品回収を請け負っている業者がそれを商売として行うために必要なものがあります。
それが各都道府県の公安委員会が出している古物商許可というもので、これがないと商売として不用品回収を行なってはいけません。

悪徳業者はこの古物商許可を受けていないことが多いため、依頼をする際には依頼する対象となる事業者のホームページなどから許可の有無を確かめるのが良いでしょう。

□これに当てはまると要注意な不用品回収業者の特徴とは

ここからは悪徳な不用品回収業者を見分けるために特に要注意な特徴を紹介します。

1つ目がチラシに回収無料と謳って宣伝している不用品回収業者です。

ポストに入っている不用品回収のチラシにはしばしば、「回収を無料で行います」や「高く買い取ります」といった宣伝文句が並べられていることがあります。
しかし実際に不用品を回収する際に業者側にコストがかからないということは絶対にあり得ません。

したがってそのような業者は回収料金が無料だったとしても、何か他の理由をつけて金額を請求してくることがほとんどです。
飛びつきたくなるような売り文句には十分注意しましょう。

2つ目が地域をトラックなどで巡回している不用品回収業者です。

生活をしているとしばしば不用品回収業者のスピーカーからの音声が聞こえてくることがあります。
こうした業者もまた無料で回収しますと言っていたり、ただ回収しますと言って人を集めようとしています。

そしてこの場合もまた回収料金が無料でも、利用者を騙し、言葉巧みに様々な理由をつけて後から金額を請求してくることがあります。

無料と謳っている業者ほど怪しく、高い請求をされることが多いため充分注意しましょう。

□まとめ

ここまで不用品回収業者に関してその信用度を確かめる基準と要注意な特徴を紹介してきました。
悪徳業者は様々な巧みな言葉を使い、利用者を騙すことで高額請求をして儲けていますがその裏ではきちんとした基準は満たしていないということもあります。

不用品回収を依頼する際は十分気をつけて依頼するようにしましょう。

 

大阪市東成区で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be