お役立ち情報ブログ,大阪府大阪市西区

脱ゴミ屋敷!お部屋も気持ちもスッキリしよう![キレイを保つ秘訣編]

大阪市西区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

 

前回は、モノを減らして整理するお掃除術を紹介しました。せっかく大掃除をしたのなら、そのまま綺麗なお部屋を保ちたいですよね。そこで今回はスッキリしたお部屋を保つための秘訣を3つ、お伝えします。

 

■使ったモノはすぐ戻す
押し入れや引き出しから取り出したモノを元の場所に戻さないまま置いている…、という経験はありませんか?せっかく整理整頓しても、元の場所に戻さなければどんどん散らかってしまいます。はじめは面倒くさいかもしれませんが、「使ったモノは元の場所に戻す」ことを心がけましょう。

 

■“ついでに”綺麗にする
料理をしたら、お皿洗いのついでに油汚れも拭いておく。食材を買ったら、ついでに冷蔵庫の中身を見直してみる。ゴミ捨ての前日には他に捨てるものがないか、周りを見まわしてみる。何かをするときに、「ついでにすること」をひとつ付け足してみるだけで、身の回りを綺麗に保つことができます。

 

■掃除のスケジュールを決める
掃除機をかける、数か月前の雑誌を捨てるなど、まとまった時間が必要なお掃除はスケジュールを決めておきましょう。毎週何曜日、毎月何週目にすると決めておくことで、「掃除機かけないと!」という気持ちに追われることも、掃除をしていない状態が続くことも無くなります。

 

いかがでしたでしょうか。忙しい生活の中で、なかなか掃除のための時間を取ることは難しいですよね。本日お伝えした3つの秘訣が、少しでもラクに綺麗なお部屋を保つ手助けになれば幸いです。小さな心がけで、お部屋も気持ちもスッキリした状態を保っていきましょう。

 

大阪市西区で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be