お役立ち情報ブログ,大阪府大阪市住之江区

ごみ回収を依頼するときに注意することは?関西の不用品回収業者が解説!

大阪市住之江区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

ごみ回収でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「ごみ回収ってどうすればいいの?」
「部屋を綺麗にしたい。」
「大量にあるごみを処理する方法がわからない。」
このように思っている方もいらっしゃるかもしれません。
近年では、以前に比べて商品が多様化しており、安価で様々なものが購入できます。
そのため、消費者がより多くの物を買うようになり、家に物が溢れている人が増えています。
そのような中、いざごみ回収をすると言っても、どのようにすれば良いのかわからない方も多いのではないのでしょうか?
そこで今回は、関西の方に向けて、ごみ回収で注意することについてご紹介します。
□ごみ回収で注意すること

 

ごみ回収で注意することは大きく分けて2つあります。

 

*ごみの違法収集
業者の中には、回収したごみを不法投棄したり、違反転用をしたりする悪質な業者もいます。
回収されたごみが違法に取り扱われると、ごみの所有者の責任になることがあります。
そのため、ごみが回収後にどのように取り扱われているのか、業者に確認することをおすすめします。
また、ごみを回収・処分するには、「古物商許可」「産業廃棄物収集運搬」「遺品整理士資格」といった資格や許可が必要です。
これらの資格がないと家庭ごみを収集できないため、業者の持っている資格や許可を確認するようにしましょう。

 

*ごみ回収業者の選び方
現在、ごみ回収業者には様々なものがあり、高価で高品質な回収を行うものや、無料で回収を行うものもあります。
しかし、無料、または格安で回収を行う業者には注意が必要です。
「回収されたごみが近場に不法投棄された」「回収業者が依頼したごみの一部しか回収しなかった」など、回収時にトラブルになりやすいです。
そのため、回収業者を選ぶ際には、相場よりも安すぎる回収業者を選ばないことをおすすめします。
□まとめ

 

今回は、関西の方に向けて、ごみ回収で注意することについてご紹介しました。
「家を綺麗にしたい。」
「この季節に部屋を一掃したい。」
と思っている方は、ごみ回収について考える良い機会かもしれません。
これを機に、一度清掃サービスのご相談を検討してみてはいかがでしょうか?
当社は、お客様の理想のお住まいを実現するため、ゴミ屋敷・汚部屋の一掃から、粗大ゴミなどの不用品回収や遺品整理に至るまで、幅広い清掃を手がけています。
清掃サービスについてわからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください!

大阪市住之江区で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ