お役立ち情報ブログ,大阪府大阪市天王寺区

不用品回収をご検討中の方へ!不用品回収のメリット・デメリットをご説明します!

大阪市天王寺区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

不用品回収のメリット・デメリットは何であるかとお思いの方は多いですよね。
メリット・デメリットはそれぞれいくつかあり、不用品回収をご検討中の方はそれらを把握しておくことで、最終的に満足のいく処分ができます。
そこで今回は、不用品回収のメリット・デメリットとそれをおすすめしたい人の類型をご説明します。

 

□不用品回収のメリット・デメリットとは?

不用品回収のメリットは3つあります。

1つ目は、自治体が回収不可としている物を回収してもらえることです。
家電リサイクル法の対象となっているテレビや冷蔵庫、洗濯機などは自治体では回収してもらえませんが、不用品回収業者に依頼すると回収してもらえます。
また、これらの家電リサイクル法対象品は家電量販店でも引き取ってもらえますが、不用品回収業者に依頼すると自宅まで回収しに来るため手間が減ります。

2つ目は、1度にたくさんの不用品を回収してもらえることです。
不用品回収業者は、1度にたくさんの不用品を回収できます。
例えば、洗濯機や布団、資源ゴミなどを処分したい場合に、家電量販店や自治体に行き来しなくても、不用品回収業者に依頼すれば、1度にたくさんの物を回収してもらえます。

3つ目は、環境保全につながることです。
多くの場合は不用品回収を利用すると、回収費用がかかりますが回収された不用品は再資源化・再販されます。
尚、回収費用がかからない業者もありますが、そのような業者に回収された不用品は適切に処分されず環境に負担をかけてしまう場合があります。

他方で、不用品回収のデメリットは2つあります。

1つ目は、他の処分方法に比べると費用が高いことです。
不用品回収を利用すると、自治体などに引き取ってもらうよりも費用が高くなってしまう傾向があります。

2つ目は、悪質な業者を選んでしまった場合にトラブルになることがあることです。
悪質な業者を選んでしまうと、予め伝えられていた料金よりも高い料金を請求される場合があります。
尚、当社では安心と品質にこだわった丁寧なサービスをしておりますので、ご安心ください。

 

□不用品回収がおすすめの人は?

不用品を処分する際に不用品回収がおすすめの人は以下の3つの類型に該当する人です。

・引っ越しする際にまとめてゴミを処分したい人
・ゴミを処分する際になるべく手間をかけたくない人
・新しい家電製品を購入したため、古い製品を処分したい人

これらの類型のうちいずれかに当てはまっている方は、不用品回収を利用することをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、不用品回収のメリット・デメリットとそれをおすすめしたい人の類型をご説明しました。
不用品回収をご検討中の方は、今回ご説明したことをぜひ参考にしてみてください。
当社では、不用品回収をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
大阪市天王寺区で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be