お役立ち情報ブログ,大阪府大阪市鶴見区

脱ゴミ屋敷!お部屋も気持ちもスッキリしよう![大掃除編]

大阪市鶴見区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

 

「仕事や学校生活に疲れていて、ふと気が付くと部屋が散らかっていた…」誰にでもそんな経験はありますよね。そんなとき、お部屋の状態とこころの状態が深く関わっていると感じたことはないでしょうか。実際に、お部屋をキレイにして心の健康を保つことは心理学的にも推奨されています。そこで今回は、気持ちも心も整えるためのお掃除術を以下の2つに分けてお伝えします。

 

■モノを減らす
最近、「断捨離」という言葉をよく耳にしますよね。簡単に言うと、「断捨離」とは“不要なものを減らし、生活に調和をもたらそう”という考え方です。
次にお掃除するときは、「使っていないモノ・捨てるか迷うモノ」を思い切って手放してみましょう。必要そうで不要なものは、あなたの周りにたくさん眠っているはずです。
「いらないモノを買わない(断)、必要ないものを手放す(捨)、モノに執着しない(離)こと」を心がけましょう。

 

■整理する
次に、整理整頓を始めましょう。
整理整頓の鉄則は「モノの置き場所を決める」ことです。よく使うものを取りやすいところに置く、散らばっていた文房具や洗剤など、カテゴリーが同じものはまとめることを心がけると、あなたのお部屋も暮らしやすくなるはずです。

 

いかがでしたでしょうか。自分の周りを見渡してみると、不要なものや整理できるものが多く見つかると思います。少しずつでも、スッキリしたお部屋づくりができるといいですね。次回は、普段からきれいなお部屋を保つお掃除術を紹介します。

 

大阪市鶴見区で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be