お役立ち情報ブログ,大阪府堺市西区

意外と知らない?不用品回収の相場をご紹介!

大阪市西区で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。
「不用品回収を利用したいが、相場がよく分からない。」
そんなお悩みや疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
不用品回収を利用する際、一番気になるのは回収にかかる費用かと思います。
そこで今回は、不用品回収の相場について紹介します!
 
 
□行政の不用品回収の相場とは?
 
行政の回収サービスの場合、1点単位での料金となり、それには運搬の費用も含まれています。
自治体によって相場は変わるものの、約200~2000円かかることが多いです。
サイズによって2パターンの料金形態に変わる自治体あるため、依頼する前に詳細を問い合わせることをおすすめします。
また、1回の回収で数量が制限されていることがあります。
その場合は、何回かに分けて回収してもらうか、処理場まで持参することが必要です。
 
 
□民間業者の不用品回収の相場とは?
 
*無料回収の場合の相場は?
 
無料回収と謳って回収作業をしている業者をよく見かけますよね。
そのような業者は、不用品の無料回収を行い、それらをゴミ処理場で買い取ってもらっているため、無料で回収をしてくれます。
オーディオやパソコン、携帯電話などがその対象です。
しかし、そのような業者に対象外のものの回収を依頼すると金額を請求されるため、注意が必要です。
 
*有料回収の場合の相場は?
 
有料回収の費用は、基本料金に各品目の回収料金を足すことで決まります。
基本料金には、トラック代やガソリン代などの運搬料が含まれています。
その相場は約3000~5000円です。
しかし、この料金に関する細かい内訳はわからないことが多いです。
テレビやエアコンなどのリサイクル対象品は、約2000~5000円が相場です。
タンスやベッドなどの大型家具も同様の相場です。
また、OA機器は約500~2000円で回収してくれます。
この他にも回収してくれるものは多くあるため、事前に業者から料金表を手に入れることをおすすめします。
また、有料回収には、積み放題のサービスもあります。
その場合は、トラックに載せられる分であれば、いくら載せても料金が一律です。
料金の相場はトラックの大きさによって変わるものの、1平方メートルあたり約10000円で依頼できます。
 
 
□まとめ
 
今回は、不用品回収の相場について紹介しました。
このように、不用品回収は依頼先や回収してもらうものによって相場が変わります。
もしこれから不用品回収を利用されるようでしたら、今回の記事を参考にして相場を確認してみてください。
また、不用品回収に関して不明点がありましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。
大阪市西区で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ