お役立ち情報ブログ,大阪府摂津市

やる気スイッチでゴミ屋敷脱出―目標設定編ー

摂津市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。

 

前回、「やる気スイッチでゴミ屋敷脱出」ということでストレッチをすることでやる気スイッチを入れる方法をご紹介させて頂きました。今回は「目標設定」を行うことでやる気スイッチを入れる方法についてご紹介させて頂きます。

 

・掃除する意味を見出す
人は誰しも「無意味」と感じるものに一生懸命取り組むことは出来ません。目標を設定する前にまずは物事を行う意味や目的を考えてみましょう。「掃除すること」が自分の課題なのであれば掃除することでどのようなメリットが考えられるか、自分の将来をイメージすると考えやすいです。それでも難しい場合は、「なぜ自分は掃除をしようと思ったのか」と初心に返り、振り返ることをお勧めします。

 

・目標を設定する
掃除する意味を見出せたら、次に目標を設定しましょう。やる気スイッチが入りやすい目標は難しすぎるものではなく、例えば「今日は机の上を片付ける」などなるべく正確にかつ自分の出来る範囲内で設定するのが効果的です。目標は実行して終わりというのではなく、「それが出来たら今度はこれをする」というように目標を継続的に立てていけるようにしましょう。1つ1つの目標はどれだけ小さくても構いません。継続的に設定し、実行することでいつの間にかあなたの周りはすっかりキレイになっていることでしょう。

 

いかがだったでしょうか。あまりに大きな課題が目の前にあると誰しも「もう無理」と思ってしまいますよね。楽しい将来を想像しながらまずは自分の出来そうな小さなことから取り組んでみてはどうでしょうか。

 

摂津市で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ
https://www.youtube.com/watch?v=odKdE33PSVI&feature=youtu.be