お役立ち情報ブログ,大阪府吹田市

ゴミ屋敷とは無縁の生活を!毎日の掃除のコツを場所別にご紹介!

吹田市で不用品回収、粗大ごみの処分を行っているダストレです。
「毎日の掃除はめんどくさい」
「楽をして家をきれいに保つ方法が知りたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
家の中を清潔に保つためには、日々の掃除は欠かせません。
とはいえ、掃除をした方がよいとわかっていても毎日続けるのはなかなか大変ですよね。
そこで今回は、掃除の仕方にお困りの方に向けて毎日の掃除のコツをご紹介します。
 
 

□習慣づけるための工夫
 
*掃除しやすい環境づくり
 
掃除の第一のハードルとして挙げられるのが、掃除道具を準備する手間です。
掃除をしようと思っていても、用意するためにいくつものアクションをこなさなければいけないと億劫になってしまいますよね。
それを改善するためには、掃除道具をきれいにしたい場所の近くや取り出しやすいところに置くとよいです。
例えば、洗面所の近くに掃除用の雑巾を置いておけば、歯磨きのついでに鏡や洗面台についた水垢をすぐに拭き取れます。
 
*曜日を決める
 
家の中を隅々まで一気に掃除するのは、なかなか大変ですよね。
そこで、毎日掃除を続けるための工夫として、曜日ごとに掃除する場所を決めるとよいでしょう。
月曜日はキッチンコンロの油汚れを取る、火曜日は床の水拭きをする、というように一週間で家全体をきれいにするイメージを持ってみてはいかがでしょうか。
 
*同じ時間帯に掃除する
 
「一日のうちのどこかで掃除をしよう」と漠然と決めていると、つい忘れてしまったり、結局時間が取れなかったりしてなかなか習慣化できません。
起床後にトイレや洗面所を使ったら軽く掃除をする、就寝前に床をきれいにするなど、時間やタイミングを決めると忘れにくくなります。
 
 
□毎日すべき掃除
 
家の中の掃除は、毎日すべきところとそうではないところがあります。
毎日した方がよいことを見ましょう。
・ダイニングテーブルを拭く
・排水口のぬめりを取り除く
・お風呂・トイレ掃除
・洗面所の床に落ちた髪の毛を取る
ひと目につきやすいところや水回りは、常に清潔にしておきたいところです。
もちろんこの他の場所でも気になるところはあると思いますが、最低限これらをきれいに保つとよいでしょう。
 
 
□まとめ
 
今回は掃除の仕方にお困りの方に向けて、毎日の掃除のコツをご紹介しました。
この記事を参考に、お住いをより快適なものにしてみてはいかがでしょうか。
当社は大阪を中心に粗大ごみや不用品の回収を行っています。
不用品回収の他にもゴミ屋敷をきれいにするお手伝いや遺品整理、特殊清掃も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。
吹田市で不用品回収、粗大ごみの処分はダストレへ